学校日記

2年生図工

公開日
2022/01/20
更新日
2022/01/20

お知らせ

2年生図工の授業。
好きな動物をスタンピングでかたどる作品。

授業前に用意した前回の作品を前に友だちが集まってきてやり取りが始まります。
「これは『クズリ』で最強でクマよりオオカミより強くて・・・」
「ここは・・・?」
「これは反対にして(型枠を)やって、(クズリが)向かい合っていて・・・・」


授業中にはあちこちでいろいろな色を使って、混ぜ合わせたりしながら試す姿もあります。
「この色はどうやったん?」
「あかとみどりをまぜて・・・」と言いかけてチューブの色名をあらためて見て「・・ビ・リ・ジ・ア・ン・・・をまぜて・・・」

子どもたち同士、相互に感じたことをやり取りする中で、そこで起きる様々なことや事実を新たな知識や技術として共有する姿が見られます。

このようなことが子どもたち同士のかかわりあいの中で生まれ、一人一人の中で熟成し、生きた知となっていることが、いわゆる学習を支えることとなり、学びの本質ともいえるのではと感じました。

子どもたち同士でつくる、豊かなかかわりあいのある学びは、見ていて本当に楽しそうです。