学校日記

「37度くらい」「私は38度くらい」「ねえ、どうすんの?」注:体温ではありません(笑)

公開日
2025/12/19
更新日
2025/12/19

お知らせ

12月19日(金)、3限、6年生は算数「拡大図と縮図」を学習していました。拡大図を描くために、作図に取り組んでいます。拡大しても角度は変わらないことに着目し、分度器で角度を測ってみると・・・「え?37度くらいなんだけど」「〇〇さんはどうなの?」「私は38度くらい」このような会話の後、「でもさ、できたよ」「1度は誤算の範囲」で結論付けたようです。誤差をどこまで認めるのかということについては置いておいて、この場合、「どうやらほかの方法でもかけそうだよ」ということに気付くことが大事かもしれません。別の席では、角度には頼らず、辺の長さや対応する点の位置の変化に着目して作図している子もいました。このままにせず、作図の仕方を交流することで、「なるほど!この場合は、そっちのやり方の方がいいね」と納得に導くことができそうです。