この図形の面積は?
- 公開日
- 2025/12/09
- 更新日
- 2025/12/09
お知らせ
+2
4年生は算数で図形の面積の求め方を考えました。
皆さんなら、写真の図形の面積をどうやって導き出しますか?
始めにこれまで勉強したことを使って何とか答えを導き出せそうだと感じた子どもたちは、まず自分の力で答えを考えました。続いて友達はどうやって考えたか意見交換し、多様な考え方があることに気づいていきました。「あー。」「そうか。」と次々に気づきの声が出てきます。対話を通して互いに学び合い、自分たちで力をつけていく姿がたくさん見られる授業でした。
子どもたちの下校後は、この授業を通した先生方の学びの時間です。子どもたちが力をつけていくためのよりよい手立てについて熱く語り合い、指導者の先生からご指導をいただくことで、先生方も自分の授業を振り返り、力をつけました。