学校日記

7月4日 Web配信診断テスト(数学)

公開日
2022/07/04
更新日
2022/07/04

学校日記2022

 先週の英語に引き続き、4日は数学に挑みました。後半の相談、学び合いがポイントです。昭和の数学は、「知る、解ける」。平成では、「分かる、できる」。そして令和では、「説明する、共感される」です。答えを出すだけでなく、「なぜそう解いたのか」という理由を他人に説明し、共感され納得させる力が求められています。なぜなら現代社会において、「正解のない困難な課題に対し、人と協働し最適解を追究する力」が求められており、数学の学びでもその力の基礎を培っていく必要があるからです。
 保護者の皆さん、決して今の中学生の数学を侮ってはいけません。ぜひ、テスト問題を見て一緒に考え、テストで頑張っている生徒を褒めてあげてください。
 写真左:2限1年1組、中:3年生の問題。回答欄の大きさに注目。右:5限3年1組。

  • 469092.jpg
  • 469093.jpg
  • 469094.jpg

https://tokamachi.schoolweb.ne.jp/1520013/blog_img/8183101?tm=20240808123208

https://tokamachi.schoolweb.ne.jp/1520013/blog_img/8183847?tm=20240808123208

https://tokamachi.schoolweb.ne.jp/1520013/blog_img/8184397?tm=20240808123208