学校日記

7月26日 南雲、細尾の学校林

公開日
2022/07/26
更新日
2022/07/26

学校日記2022

 26日午前、前学校林管理副委員長の佐藤吉松様、南雲学校林有識者の金澤一郎様と校長、教頭で南雲、細尾学校林の視察を行いました。
 毎年、当間地区の学校林では全校体制で活動を行っているのですが、ここ数年は南雲、細尾学校林での作業は行っていません。このままでは、所在地や境界線が曖昧になり、引き継がれてきた水中の貴重な財産が失われてしまうのでは?と危惧し、お二人に案内を依頼し、御快諾いただき実施することができました。 
 鉈で枝を切り落としながら藪の中を進み、枝や幹に蛍光テープで境界の印をつけ直し、学校林をぐるりと一周しました。途中、様々な昆虫や蛇などに出会い、カモシカ(熊?)の寝床なども見ることができました。久しぶりに少年時代に戻り、「校長、真夏の大冒険」でした(笑)。
 来年度以降、学校林管理委員会の皆様と相談し、南雲、細尾学校林での教育活動も考えていきたいと思います。

  • 480610.jpg
  • 480611.jpg
  • 480612.jpg

https://tokamachi.schoolweb.ne.jp/1520013/blog_img/8183122?tm=20240808123208

https://tokamachi.schoolweb.ne.jp/1520013/blog_img/8183868?tm=20240808123208

https://tokamachi.schoolweb.ne.jp/1520013/blog_img/8184418?tm=20240808123208