まつのやまブログ

考え、議論する道徳へ

公開日
2018/11/16
更新日
2018/11/16

できごと

  • 674916.jpg
  • 674917.jpg

https://tokamachi.schoolweb.ne.jp/1510026/blog_img/7005915?tm=20240805123920

https://tokamachi.schoolweb.ne.jp/1510026/blog_img/7012552?tm=20240805123920

 道徳の時間は「特別の教科 道徳」になります。(小学部今年度、中学部来年度完全実施) 

 いじめ等の問題が深刻化する中、子どもを加害者、被害者、傍観者にもしない教育を実現するため、抜本的な充実が道徳教育に求められています。いじめ問題への対応の充実や発達段階を一層踏まえた体系的なものとする視点から内容の改善が求められます。さらに、問題解決的な学習を取り入れるなど指導法の工夫が求められ、従来の道徳から『考える道徳』『議論する道徳』への転換を図るものです。

教科化で「変わること」「変わらないこと」
◇「変わること」
・道徳の時間 ⇒ 特別の教科 道徳
・領域 ⇒ 教科
・検定教科書 ⇒ あり
・評価 ⇒ 生徒自らの成長を実感、意欲的に学ぼうとするきっかけとなる評価を目指していきます。※)但し、数値評価は適切でないと考えます。
・指導 ⇒ 多様な指導
◇「変わらないこと」
・道徳教育の進め方 ⇒ 道徳科を要として、学校教育活動全体で行う。
・目標 ⇒ よりよく生きていくための基盤 道徳性を養うこと。
・内容構成 ⇒ 人間として他者とともによりよく生きていく上で学ぶことが必要と考えられる道徳的価値観を含む内容に変更はありません。

 特別の教科 道徳の時間だけにとどまらず、教育活動全般を通して、みんなの幸せや私の幸せについて考えていきたいと思います。また、保護者や地域のみなさまと手を携えて取り組んでいきたいと思いますので、よろしくお願いします。