3匹のヤギを育てた6名の1年生
- 公開日
- 2023/11/10
- 更新日
- 2023/11/10
学園長ブログ
6月から1年生が世話を続けていた3匹のヤギを、今日卒業させることができました。ヤギを提供してくださった大海組の皆様、子どもたちと一緒に世話をしてくださった保護者の皆様、本当にありがとうございました。
ヤギを飼う学校は減ってきているのに、なぜまつのやま学園ではヤギを飼うのか? 私にも明確な答えはありません。ですが、子どもたちの成長につながる何かがあるからだと思います。生き物を飼うということは、決して楽しいことばかりではありません。面倒なことも嫌なこともあります。それを感じながら共に過ごすことで、子どもたちは「命」と向き合うことになります。生き物を飼うことには必ず「責任」が付きまといます。その責任を果たすことが自分たちにできるのか。それができないのなら、飼わない方がいいのではないか。6人の1年生と担任はヤギを育てることにしました。そして、とてもよくやってくれました。見事にその責任を果たしたのです。
ヤギにエサをあげ、ヤギ小屋を掃除し、散歩に連れ出す。ヤギとのこうした関りは子どもたちの日常になり、ヤギをただの動物以上の存在にしていました。ヤギの体調を気遣う子どもたち。ある時は仲間のように、ある時は自分の子どものように接していました。ヤギは子どもたちと一緒にすごせて幸せだったと思います。3匹のうち2匹は埼玉に行きます。この3匹が揃うことはおそらくないでしょう。寂しいですが今日でお別れです。「おしゃれなサクラ」「くいしんぼうキラリ」「さみしがりやリッカ」。今までありがとう。みんな元気に育ってね。それが子どもたちの願いですから。
最後に子どもたちと担任が作った歌を紹介します。
「やぎさん ありがとう」
作詞:まつのやま学園1年生
作曲:柳 佐登子
1 水色、ピンク、黄色がよく似合う
真っ白 ふわふわの かわいいやぎさん
くずの葉、くわの葉、おいものつるが大好き
もりもり食べて 大きくなったね
一緒に散歩して 楽しかったよ
元気な毎日を ありがとう
離れても 同じお日様を
見上げて元気に過ごそうね
2 二本の脚で背い伸びしているとこも
眠っているとこも かわいいやぎさん
周りのみんなと仲良くなってね
かわいい赤ちゃんを 産んで育ててね
一緒に過ごせて 嬉しかったよ
やさしい時間を ありがとう
これからも 同じお日様を
見上げて元気に生きようね
やぎさん ほんとにありがとう