【アントレ】2/3(火) 販売するちんころを作ろう!
- 公開日
- 2026/02/10
- 更新日
- 2026/02/10
アントレプレナーシップ教育
+3
吉田公民館の古沢さん、丸山館長においでいただき、1・2年生がちんころ作りをしました。
子犬のちんころだけでなく、いろいろな形のかわいらしいちんころが出来上がりました。
「お客さんが喜んでくれるかな?」「私のちんころは誰が買ってくれるかな?」と6日の販売活動が楽しみになりました。
蒸し上がったちんころを乾燥させていると、ひび割れてしまったものや壊れてしまったものもありました。
子どもたちと相談して、少しひびが入り始めたものは100円コーナーにして販売することにしました。
「3・4年生のお芋や、5・6年生のお米も、商品になれないものがあるんだよ。お店で売っている商品も、たくさんの検査をして合格した商品が売られているんだよ。」
こんな話をすると、子どもたちから
「お店で買ったものがよくなかったら困るよね。」「頑張って作っても、お客さんはお金を払って買うんだもんね。」「商品としてお金をもらうって大変なんだね。」と言った声が上がりました。
また、お店での役割(注文を聞く、お会計、商品を渡す)を考え、お店屋さん役、お客さん役に分かれてリハーサルをしました。実際に動いてみて、それぞれの動きや必要なもの、お客さんへの声かけなど、気付くことができました。
※画像は全部で6枚あります。「+3」のところをクリックすると、全ての画像がご覧いただけます。